イソフラボンやフコイダンは元気の源!|積極的な摂取で健康促進

夫婦

ごまに含まれる健康成分

ゴマ

ごまに含まれている健康成分として知られているのがセサミンで、毎日摂取することによって元気な体を維持することが出来ます。セサミンが持っている健康効果の1つとして挙げられるのがアルコールの解毒作用で、お酒を毎日飲む方の肝機能の向上に嬉しい効果が期待できます。アルコールを飲むことで発生するアセトアルデヒドと呼ばれる毒素を軽減させる酵素を発生させるセサミンを飲めば、翌日の二日酔いや悪酔いを防ぐことが出来ます。
暴飲暴食を繰り返すことによって血中の悪玉コレステロール値が増加して、血液がドロドロになってしまいます。血液がドロドロになってしまうと動脈硬化を引き起こし、脳梗塞や脳卒中といった命に関わる病気になってしまうリスクが高まります。セサミンにはこのような病気を引き起こす悪玉コレステロールを減少させるという健康効果があります。セサミンを摂取することによって悪玉コレステロールを減少させる善玉コレステロールを増やすことができるので、血液がサラサラになります。また、セサミンには高血圧を予防する効果やアンチエイジング効果、がんの予防効果など様々な健康効果がありますので積極的に摂取しましょう。
セサミンを摂取するためにごまを大量に食べているという方もいますが、ごまはカロリーが高いので肥満体型になってしまう可能性があります。カロリーを抑えてセサミンを摂取したいのであれば、セサミンのサプリメントを購入して摂取すると良いでしょう。

Copyright© 2016 イソフラボンやフコイダンは元気の源!|積極的な摂取で健康促進 All Rights Reserved.