イソフラボンやフコイダンは元気の源!|積極的な摂取で健康促進

夫婦

肝臓を労る

男性

付き合いなどで毎日お酒を飲んでいるという方は肝臓が疲労してしまっている可能性がありますので注意が必要です。肝臓を酷使し続けていると肝硬変などの取り返しのつかない病気になってしまう可能性があります。肝臓は病気になってもなかなか症状が現れづらい沈黙の臓器と呼ばれており、気がつけば症状が進行してしまっていることも多くありますので日頃から肝臓を労る様に心がけましょう。
肝臓を労りたいのであれば肝臓の働きをサポートする効果があるオルニチンという成分を摂取すると良いでしょう。オルニチンとは体内に存在するアミノ酸の1つで、肝臓が行なっているアンモニアや尿素の代謝をサポートする効果があります。お酒を飲む日々が続いているという方などは意識してオルニチンを摂取することによって、肝臓のダメージを軽減することが出来ます。また、オルニチンを摂取することによって成長ホルモンの分泌を促すことが出来ますので、筋肉量の増加やアンチエイジング効果を期待することが出来ます。
オルニチンを多く含む食品として知られているのがしじみで、その他にも鶏肉やカシューナッツやごまなども多くのオルニチンを含んでいます。また、近年はオルニチンを多く含んだドリンクやサプリメントなども数多く登場しています。サプリメントは持ち運びも便利な上に水だけで手軽に摂取することができるので、非常に便利です。食事だけで十分な量のオルニチンを摂取することが出来ないという日があれば、サプリメントやドリンクでオルニチンを摂取しましょう。

Copyright© 2016 イソフラボンやフコイダンは元気の源!|積極的な摂取で健康促進 All Rights Reserved.